Works Like Pularite

派遣の仕事を中心に様々なものを紹介していきます。

AIに代替されにくい仕事・将来絶対になくならない仕事とは?将来に活用できるスキルを身につけたほうがいい

数年前から話題を呼んでいる人工知能こと「AI」。
AIによって仕事が奪われてしまうとも言われており、実際にメガバンクで社員の削減が行われるなど徐々に身近なものになっています。

AIに奪われる仕事

AIに奪われやすい仕事には特徴があります。大まかにあげると「単純」「ルーティン化」されている仕事はAIに代替することが可能です。

機械が奪う職業ランキング(米国)の上位15位を抜粋。

  1. 小売店販売員
  2. 会計士
  3. 一番事務員
  4. セールスマン
  5. 一般秘書
  6. 飲食カウンター接客係
  7. 商店レジ打ち係や切符販売員
  8. 箱詰め積み降ろしなどの作業員
  9. 帳簿係などの金融取引記録保全員
  10. 大型トラック・ローリー車の運転手
  11. コールセンター案内係
  12. 乗用車・タクシー・バンの運転手
  13. 中央官庁職員など上級公務員
  14. 調理人(料理人の下で働く人)
  15. ビル管理人

引用:http://diamond.jp/articles/-/76895?page=2

小売店販売員に関しては各地で「セルフレジ」が見られるようになってきており、AI化が見られるようになってきました。その他の仕事を見ても、「単純」「ルーティン化」される仕事が多く見られます。

なので「自分の仕事がAIに奪われないか」と気になるひとは「ルーティン化していないか」「単純化していないか」の観点で自分の仕事をみるといいでしょう。

ただ実際のところ、AIに仕事をしてもらおうと思ってもコスト面で実行に移せない企業も多く、ここ数年は上記のような「AIに奪われる仕事」でも人が担っていくことには間違い無いでしょう。

しかし「セルフレジ」の導入のように、徐々にAIの影は見られるようになってきています。

AIに代替されにくい仕事

では逆に「AIに代替されにくい仕事」には何があるでしょうか。こちらはAIに奪われる仕事と逆で「複雑化」「予想外の出来事が多い」仕事と言えます。

ITが発達したことにより、仕事の自動化が可能になってきましたが、やはりまだその技術は発達途上にあります。プログラミングを経験の方ならわかると思いますが、「単純」「ルーティン化」したロジックを実現させるのは簡単ですが、「複雑」「臨機応変」に対応したロジックを実現させるのは中々難しいことです。

 

現状「AIに代替されにくい仕事」と言われているのは

・イラストコーディネーターや美術家などクリエイター全般

・バーテンダーや観光ガイドなど人を楽しませる仕事

・講師や先生やインストラクターなど人を教育する立場の仕事

・AIを仕事に導入する立場である経営者

この辺の職業は「AIに代替されにくい仕事」と言うことができるでしょう。代替されにくい仕事の特徴は「複雑」「臨機応変」ではありますが、もっと簡単に言うと「人の心に触れる」仕事はAIには実現出来ないことになります。

絶対になくならない仕事

 

AIに代替されにくい仕事に関しては、少なくとも私達が生きている限りは「絶対になくならない仕事」と言えるでしょう。

ただこれ以外にも確実になくならない仕事があります。それはエンジニアです。一見エンジニアという仕事こそ、AIによって無くなりそうな仕事に思えますが、それとは逆にAIの時代によって価値を見いだせる仕事になります。

AIというのはあくまでもプログラミングによって作られているものなので、当然AIを作るとなれば誰かがコードを書く必要があります。当然AIが故障した時にはコードのエラーを直す必要があります。

つまりAIを運用していくに当たっては、人がいないと運用することが出来ないということになります。

簡単な構成のプログラムなら近い将来のうちにAI自身がコードを直すことも可能になるかもしれませんが、仕事を代替するほどの高度なプログラムをAI自身が直すことは不可能に近いですし、仮に出来るようになっても長い年月がかかるでしょう。

AIによってなくならない仕事につくために

AIに代替されない仕事としてオススメなのはエンジニアです。
「絶対になくならない仕事」でも説明しましたが、AI時代においてまず重宝される仕事であり、どの企業でも慢性的なエンジニア不足を抱えているため、スキルを持っているだけで仕事がなくなることは無いでしょう。

 

プログラミングに関しては「難しそう」「何から学べばいいかわからない」と悩みを持った方も多いでしょう。

そんな方にCodeCampではプログラミング初心者のために現役のエンジニアがマンツーマンでレッスンをしてくれます。

国内では唯一のオンライン×現役エンジニアのマンツーマンレッスンであり、365日どこでも効率よくプログラミングを学ぶことが出来ます。

f:id:ak2211:20180507165736p:plain

対応している言語も多くWebサービス開発に必要なPHP・JavaScript・HTML・CSS・MySQLをセットにしたコースなど数多くのコースがあり、1つ受講しただけでエンジニアとしてのスキルを身につけることが出来ます。

現在CodeCampでは無料体験レッスンを受講することができるので、気になる方は受講してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク