Works Like Pularite

派遣の仕事を中心に様々なものを紹介していきます。

派遣の仕事を今すぐ辞めたい。そう思ったなら自分の心と向き合う時

明日も仕事か…
また、単純な作業を8時間もしなくちゃいけないのか…
派遣の仕事なんか今すぐ辞めたいけど、辞めたらお金が…

 

仕事をしていると辛くなる時ありますよね。これは、正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト問わず誰しもが経験があることです。

環境を変えたいけど変えられ無い

派遣社員だと業務の契約上、単純作業をすることが多く、その繰り返しに嘆く人もいるでしょう。また、新しく入った職場に馴染むことができず辞めたいと思う人もいるでしょう。契約上、交通費が支給されず立場の弱さに気づき変えたいと思う人もいれば、次の日も仕事が貰えるかわからない不安から脱出したいと思う人もいます。

 

ただそう思っても行動に移せる人は中々いません。派遣社員から抜け出すために、正社員の求人を見て終わってしまう人もいれば、頭の中で変えようと思って終わってしまう人もいます。

 

人間というのは変化を好まない生き物です。自分の立場を変えようと思っても行動出来ないのは人間として当たり前のことなのです。

しかし、変わらないと今の状況は変わらないまま…
そういう時は自分の心と向き合う時が来たと考えるのがいいです。

自分の心と向き合うこと

これまでの人生の中で、自分の心と向き合った経験があるでしょうか。

自分は本当は何がしたいのか?
自分は本当はどこに住みたいのか?
自分は本当は誰と一緒にいたいのか?
自分は本当はどういう生活を送りたいのか?
自分は本当に今が楽しいだろうか?

そんなこと「毎日考えているよ」って人も居ると思いますが、案外考えたことがないと感じてる人もいるのではないでしょうか。

 

日々を過ごしていると、あまり自分のことなど気にしないことも多いです。
仕事は1日24時間ある内の少なくとも8時間を使います。1日の3分の1を憂鬱な時間で過ごすことなんて勿体ないですし、1日の3分の1をただストレスを溜める時間にするのはあまりにも無駄な時間になってしまいます。

 

仕事は本来楽しむべきもの。楽しい時間であって、憂鬱を感じる時間ではありません。貴方の周りにもいる華やかで毎日を楽しんでる人は、仕事も楽しいと感じている人なのは間違い無いでしょう。

 

「仕事を辞めたい」
こう思った時は自分の心と向き合って自分の本心は何を望んでいるのか、考えてみるチャンスと捉えとことん向き合うことをオススメします。

変わるのは怖い、けれど変わらないのはもっと怖い

人間は変化を好まない生き物。

なので中々次の一歩を踏み出すことに抵抗を感じるし、その変化に対応する大変さに躊躇してしまうこともあるでしょう。

 

ただ1つ考えて欲しいのが
「何かをしない限り、今を変えることは出来ません」
当たり前のことですが、毎日同じことをしていては何も変わるはずがありません。いつもと変わらない日々が続くだけです。

 

何もしなければ同じ日々を過ごし続け、同じ思いを抱いていくだけ。
これはものすごく怖いですよね。

毎日が楽しければ変える必要が無いかもしれませんが、毎日が苦痛なら苦痛な日々が続いていくだけです。

 

どんな小さな一歩でもいい。
仕事も辞めたいと思ったなら、休憩時間の時や寝る前に5分だけでもいいから自分の心と向き合ってみる。5分だけでもいいから、転職サイトを見て求人を真剣に探してみる。

そんな小さな1歩が今の自分を変えていくのです。
変わるのは怖い。けれど変わらないままの方がもっと怖いですよね。

生きることを楽しむ

人生は果てしなく長いです

楽しい日々だけが続けば文字通り楽ですが、辛い日々だけが続けば生きることが苦痛に感じてしまいます。

ただ今日も生きてます、せっかくこの世で生を受け取って生きてます。
楽しまなきゃ損じゃないですか

「毎日を楽し過ごす」
当たり前のようで難しいこと。けれど、誰もが願っていること。
明日は、1人でも多くの人が心の底から楽しめる日になりますように。

 

 

 

スポンサーリンク